アジアンインテリアのある暮らし

自宅を癒しのリゾート空間に・・・
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
生ブルーベリーのヨーグルトムース
JUGEMテーマ:スイーツ
 


ブル―ベリーを煮詰めてソースを作りました。

これは久々に(最近、失敗続きなの><)
美味しくできたよ!

相変わらず乳清飲んでます(笑)
マダムわらび餅

マダムシンコの限定わらび餅をいただきました

めっちゃ美味しかったよ。どうもありがとう

 

キッフェルン
JUGEMテーマ:スイーツ
 


ウイーン風クッキー「キッフェルン」



生地を丸めて伸ばして馬蹄形に・・・



焼きあがり〜
ヘーゼルナッツプードル入りなのでナッツの風味が香ばしい



口に入れた途端、ホロホロっとくずれる独特の食感が癖になりそう

明後日から親族一同と沖縄旅行なので、おやつに持って行こうっと
チョコマーブルマカロンときなこ黒胡麻マカロン
JUGEMテーマ:スイーツ

 

  

チョコマーブルはガナッシュにひと工夫
ゴディバのチョコを使用してみました。チョコリキュールも効かせて
やはり美味しいチョコレートで作ると、美味しいガナッシュが出来ますね。
って当たり前か・・・(笑)

きなこの方は、黒胡麻ペーストで作ったバタークリームで。
胡麻好きにはたまらない和マカロンです
フルーツヨーグルトムース(レシピ付き)
JUGEMテーマ:スイーツ

冷蔵庫の残り物で簡単に出来るスイーツのご紹介です。



◆材料◆
・プレーンヨーグルト 1パック
・カルピス お好みの量(無ければグラニュー糖30グラム)
・生クリーム 100cc
・フルーツ缶詰 1缶(なければ生のフルーツと水大さじ4グラニュー糖大さじ2で作ったシロップ)
・粉ゼラチン適量
(水でふやかした後、湯せんで温めたもの。硬さはお好みで)
・お好みのリキュール 適量(キルシュか白ワインがオススメ)
・レモン汁 適量


◆ヨーグルトムースの作り方◆



/綫擇蠅靴織茵璽哀襯箸肇ルピスと生クリーム(泡立てた方がなめらか)をよく混ぜ合わせる。
△佞笋したゼラチンを電子レンジで溶かして,蛤ぜ合わせる。
4錣貌れて冷蔵庫で冷やし固める。

◆フルーツソースの作り方◆
(今回は白桃を使用)



ヾ無佑瓩離轡蹈奪廚肇侫襦璽庁押殖海函▲螢ュールとレモン汁をミキサーかフードプロセッサー
にかけてピュレ状にする。 固めたい場合はムースと同じやり方でゼラチンを入れてください。
▲燹璽垢両紊縫宗璽垢鬚けて残りのフルーツを乗せて出来上がり

ふわふわムースにしたければ、卵白一個分のメレンゲを最後に加えて
乳清は美容ドリンクとして頂きましょう



市販のソースとフルーツを飾ってもOKです


 

スイートポテト・ブリュレ
JUGEMテーマ:スイーツ

冷蔵庫の野菜室にちょっと前から眠ってた鳴門金時
(フツーお芋は室温保存だよね
ついにやっつける日が来た


月並みですがスイートポテトに。。。
(前回のキャンプからはまってます



アルミのカップの底に、ココアスポンジを敷いて
生クリームたっぷりのお芋ちゃんを乗せて。



オーブンでじっくり焼きます

でバーナーで得意のキャラメリゼ(笑)



ってか、別にブリュレする必要はなかったかも・・・

まあ、良く言えば、お洒落な大学芋ってな感じてしたけどね
苺ロール
JUGEMテーマ:スイーツ

苺をたくさんいただいたので
早速、苺たっぷりのロールケーキを作りました
 


生クリームにも潰した苺をたっぷり入れて。



今回は焼き色が均等についたので
わりと上手に出来たかな



ロールケーキって以前はそんなに好きじゃなかったけど
最近よく作ってます

簡単なのに美味しいね
濃厚カスタードでシュークリーム
JUGEMテーマ:スイーツ
 


念願のシュークリームを作りました。



カスタードクリームは、バニラビーンズと
メイプルシロップを入れて濃厚に。



焼きあがり。


続きを読む >>
リベンジ!端っこマダムブリュレ
JUGEMテーマ:スイーツ


 またまたやりましたよ、これこれ

マダムシンコの端っこバウムをたくさんいただいたので


で、でも、今回は違うよ

なんせバーナーを使ったんだから超本格的さ!(笑)

メープルシロップをたっぷり染み込ませて、グラニュー糖をわさわさふりかけて

バーナーでボーーーーー


 


ほらこの通り・・・
めっちゃ美味しそうにキャラメリゼ出来ました



やっぱバーナーは出来栄えが違うねぇ

続きを読む >>
端っこマダムブリュレ?
JUGEMテーマ:スイーツ

またまたマダムシンコへ・・・

かなりはまってます



今日はとんがりシュー


これまたィイネ
かりっかりのクッキー仕立てのシュー生地に
とろっとろのメープル風味のカスタードクリームがたっぷり


次は、シュークリーム作りを企んでいる私にとっては
とても参考になりました


そして・・・店舗限定量限定で販売しているという
端っこバウム。(バウムク-ヘン端っこの部分です)



私もいただきましたT嬢どうもありがと〜


でもって・・・
続きを読む >>