アジアンインテリアのある暮らし

自宅を癒しのリゾート空間に・・・
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
チョコマカロンケーキ
JUGEMテーマ:ケーキ

Hちゃんのバースデーケーキ(去年はコチラ
今年も作らせてもらいました。
 


ピンクの薔薇チョコが映えるように、ナッペとデコは白くしたけど
中身は、ココアスポンジとチョコレートクリームなのです。

リクエストのマカロンも作りましたよ。

 

ちょっとは成長してるかな。


今もオーブン稼働中。

むふふ。マカロンブームまた到来かも?(笑)
苺葡萄ケーキ
JUGEMテーマ:スイーツ
 
今日は着物女子愛好会の仲間と新年会で
京都は一乗寺のE邸へ・・・

手土産にケーキを作りました。



ちょいと盛り過ぎじゃね?笑




Eちんの旦那さんがシュウマイを作ってくれました。

その職人みたいな手さばきにみんなびっくり。

上品な味付けでいくらでも食べられる感じでした。

肉まんや、バーニャカウダや、グリーンカレーも頂いておなかいっぱい。

Eちんご夫妻、ごちそうさまでした♪



苺の長方形ショートケーキ
JUGEMテーマ:ケーキ
 
明日は親友Mちゃんの誕生日。

リクエスト通り苺&生クリームたっぷりのケーキを作りましたよん。

 

苺の並べ方・・・ちょっとひつこいですかね?
ミジュマルケーキ
JUGEMテーマ:ケーキ

ご無沙汰してます。

秋あたりから、生活環境がガラリと変わり・・・

慣れるのがやっとという感じでした。

あっという間に12月。

ぼちぼち思い出しながら更新していこうかと思います。

こちらのケーキは、息子の親友のお誕生日に2人で作った

ポケモンのミジュマルケーキ。

苺とナッツが苦手ということで、桃(缶詰だけど)だらけにしちゃいました。



Tくん、お誕生日おめでとう♪
半熟チーズケーキ
JUGEMテーマ:ケーキ
 
 

スフレチーズケーキを焼きました。

がしかし・・・

ちょっと薄味?
コクが足りない?

クリームチーズのせいかも。

今回はちょっと浮気したもんで・・・

やっぱりケーキ作りにはkiriに限るね
沖縄フルーツパラダイス
JUGEMテーマ:スイーツ

自分へのお土産にレッドドラゴンフルーツとパッションフルーツを
買って帰りました。



このままでも充分おいしいけど
せっかくなのでスイーツに・・・

 

ヨーグルトムースにしました。パッションフルーツも同様に。



ドラゴンフルーツのジャム(珍しいよね?)も買ってきたので・・・

 

スポンジに挟んで南国ケーキを作ってみたよ。
マンゴーとキウイとチェリーを山盛り乗せて。



沖縄のフルーツ大好きです。
贅沢苺のショートケーキ
JUGEMテーマ:Happy Birthday !
JUGEMテーマ:ケーキ



世帯主、お誕生日おめでとう

リクエストの「コーヒークリームたっぷりのチョコケーキ」

を完全に無視して・・・
(だって今季最後であろうちゃんと出合ってしまったんだもん

苺2パックをふんだんに使って、王道の苺ショートを作りました



生クリームはお決まりのボッテガ絞りで
(友達がこのブログを見て命名してくれたよ

スポンジは正方形の角型を使ってみました。

 

ふわふわなのにしっとりで、とっても良い感じに焼けたよ

続きを読む >>
チョコバナナケーキ
JUGEMテーマ:ケーキ

母から大量のバナナが届いたので・・・
消費するためにバナナケーキを焼きました
 
 

バニラ×ミルクチョコ×バナナ

 

ココア×ミルクチョコ×ビターチョコ×バナナ

どちらも焦がしバターをたっぷり入れるのがポイントです

バナナの甘さを活かすため、砂糖は控えめにして・・・



竹籠に入れて本日のおやつ完成
焼きっぱなしの楽チンケーキもいいですね
ファーギィ

 
ホワイトチョコチーズのムースにレモンをきかせ
ブルーベリーのジュレを挟んだケーキを作りました。



スポンジを長方形のセルクルの底に敷いて



ムースフロマージュとブルーベリーのジュレを乗せ
さらにスポンジとムースを重ねて乗せて・・・

 

表面に生クリームでコルヌ絞り。



ブルーベリーのナパージュで水玉に飾って出来上がり

チーズが苦手な人でも美味しく頂けるケーキです。












続きを読む >>
出産お祝いケーキ
JUGEMテーマ:スイーツ
JUGEMテーマ:ケーキ

ネイリストTさんのとこに2人目の姫がご誕生ぴかぴかぴかぴかぴかぴか

早速、退院祝いのケーキを持って
ベビーたんに逢いに行ってきたよ

何ケーキにしようと悩んだんだけど・・・

出産直後だし、目の良いと言われてるブルーベリーと
お乳がいっぱい出るようにヨーグルトで
ムースケーキを作ることに

もちろん、お砂糖控えめでねウィンク



スポンジの上にヨーグルトムースを流し込み
ブルーべリーのソースでマーブル模様にして



側面には・・・
アメリカンチェリーとブルーベリーを交互に並べてみました。
続きを読む >>