アジアンインテリアのある暮らし

自宅を癒しのリゾート空間に・・・
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
ジャンポールエヴァンのマカロン
JUGEMテーマ:スイーツ



美味しいマカロンといえば絶対コレよ

と、グルメなママ友Eさんが一押ししていた「ジャンポールエヴァン」のマカロン

やっとこさ私も口にすることが出来ましたっ(って、はるばる買いに行きましたけどね)




何?何??何だこりゃ〜

今まで私が食べてたマカロンは(自作含む)一体なんだったの???
と思ってしまう程、超美味しい


お色目、食感、香りもそうだけど・・・

なんといっても甘さが違う。

すっとした上品な甘さで、くどさが全くないのです



この出合いによって・・・
私が今まで持ち続けていたマカロンに対する概念が一変したよ


ピエとかリスとか見かけだけじゃないのよ

肝心なのは、味なのよ味〜


というわけで・・・私のマカロン作り・・・は

また振り出しに戻ったでござるヨ



マンゴーと黒ココアマカロン
JUGEMテーマ:スイーツ

ついにマカロン専用のトレーをゲット



新作マカロンはマンゴー

 

とブラックココア。



金箔なぞ乗せてみたり
ちょっと大人のマカロンが出来ましたよ

 

こうして並べると・・・たまらなくかわいいっす
(まだまだ病んでますあせあせ
苺マカロン
JUGEMテーマ:スイーツ



ちょいと毒々しい色になってしまったけど・・・

苺風味のマカロンを作りました

ストロベリークランチをトッピングして。



カシスジャムとチョコガナッシュのWサンド。カシスの酸味が癖になりそうなお味です
桜マカロンと黒胡麻マカロン
JUGEMテーマ:スイーツ

今日はなんだか・・・
餡子的なクリームを挟みたかったので(逆の発想で)

桜と黒胡麻のコックを作りました

 

すり胡麻をたっぷり使った黒胡麻マカロン。
キッチンカウンターとすっかり一体化してしまってるよ
(天板が人工大理石のゴマ塩柄なもんで

ピエ&リスともに成功

 

生地に花びらのフレーク練り込み、トッピングに桜の塩漬けを乗せた
桜マカロン


塩抜きして乾燥させながら花びらを整える作業は、ちょっと手間だったけど
なかなか春らしくていい感じに仕上がりました

 


オーブンの中の



ここが一番ドキドキする時かわいいピエが一気に出てくるよ


失敗マカロン
JUGEMテーマ:スイーツ

本日、大失敗なり・・・



何だ?!このシワシワは



抹茶ガナッシュをサンドしたので
お味的には美味しかったんだけどね


只今、原因と対策を追究ちう

続きを読む >>
ショコラ&きなこマーブルマカロン
JUGEMテーマ:スイーツ

マーブルはまった



今日は、ココアときなこのマーブル。



調子にのって表面にアーモンドプラリネを乗っけたせいか
ひび割れが起こってしまった


 

でも・・・
鳴門金時芋を蒸篭でふかして、生クリームとはちみつで
和えたクリームを挟んでみると・・・

見かけは悪いけど、味は今までで一番美味しいマカロンが出来たよ



え?また焼いたの?と周りから声が・・・


どうやらマカロンの精に憑りつかれたようですわ
紫芋マーブルマカロン
JUGEMテーマ:スイーツ
 
ついにアーモンドプードルをkg買い(笑)

早速、新味マカロンを作ってみました。
紫芋パウダーを使って

 

濃い色の生地も作ってマーブル模様にしてみたり

かなりカタチが不揃いだけど完成

ホワイトチョコに紫芋パウダーと生クリーム(大挑戦のオリジナルだけど
で作ったガナッシュをサンドしました。

 

ぴったりサイズの小袋も見つけたので・・・
ギフトに燃えるとします!(笑)
濃い抹茶マカロン
JUGEMテーマ:スイーツ
 
 

やっぱり私は抹茶が好き。
抹茶パウダーをわさわさふりかけて
抹茶マカロン&ショコラマカロン
JUGEMテーマ:スイーツ
 

ホワイトデーなので、職場の女子にマカロンを作りました。
抹茶とショコラのコックにガナッシュクリームを挟んだチョコマカロン



マカロン作りの最大のポイントとなるマカロナージュ。
(メレンゲの気泡をつぶしながら混ぜること)

なめらかなで艶やかな生地を作らないとキレイなマカロンは出来ません。
どんなレシピを見ても、こればかりは経験が必要みたい。

2回目なので、だいぶとコツをつかめてきたかな?

 

 

抹茶は成功キレイなピエが出来ましたよ
一方ショコラは・・・
なんだこのシミは表面が割れてるのもあるし。

実は材料に使う粉糖は100%グラニュー糖のものが望ましいのだけど
(通常のは凝固防止の為にコンスターチ等が入っている)
その辺のスーパーではまず手に入らないので、妥協してそれでやってみたら・・・

こういう結果になったらしい
あのシミはもしかしたらココアの油分かも?


マカロン作りって本当に繊細だ

でも、だからこそハマるのです



このピエが出来る瞬間が見たくて、オーブンに張り付いてます
上手に焼けた時は、一人で拍手喝采してます


そんな私を横目で見ていた世帯主が・・・

続きを読む >>
初マカロン(苺)

かねてから一度作ってみたかった
マカロン作りに初挑戦



予想通り、かなり難しかったです

ピエ(焼いた時に出来るまわりのヒラヒラしたもの)
がうまく出来なかった



バタークリームを挟んで一応・・完成

 


実はコレ・・・

続きを読む >>