アジアンインテリアのある暮らし

自宅を癒しのリゾート空間に・・・
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
アスパラパン
JUGEMテーマ:手作りパン

 

アスパラベーコンにしようと思ったのにベーコンがなかったので・・・
ツナマヨを入れました猫2

今日の生地は、卵をたっぷり入れたのでふわふわになったよグッド
手作りバケットでトマトフォンデュ
JUGEMテーマ:手作りパン 
JUGEMテーマ:おうちでイタリアン



明日は息子の誕生日

よし大好物のバケットでも焼いてやるかっ

と早朝からやる気満々で取りかかったんですが・・・・

って、アレね。

ハード系のパン全般にそうみたいだけど、発酵から焼き上がりまで
かなりのロングタイムを要するのね

生地作りの後・・・

120分かけて一次発酵1回目

さらにオーブンで90分一次発酵2回目
        



分割、ベンチタイムを経て成形後オーブンで20分二次発酵
(生地が柔らかいからパンマットで壁を作ってあげるんやって)



クープで切り込みを入れて、これから焼きます



やっとこさの焼きあがり〜



生地作りから焼きあがりまで
なんと5時間もかかりましたがな

続きを読む >>
隠し味はトリュフオイル


今朝のピサ(毎週金曜日のお決まり朝ごはん)は・・・

ツナとジャガイモとフライドオニオンだけの超シンプル
 

 
でもってこちらが我が家の隠し味。



お義母さんにイタリア土産で頂いたトリュフオイル。
これをちょろっとかけるだけで・・・
本格ピッツアに変身するよ

右手のフライドオニオンはIKEA産。
息子がはまってます。

編み込みウインナーロール
JUGEMテーマ:手作りパン
 

日曜の朝は息子と手作りパン・・・

しばらくご無沙汰しておりましたが久々に

 

今日は編み込みウインナーロールを

 

ハムロール、ツナオニオンも一緒に3種類焼きました。
今日はカルピスバターを使用。

うーーーん、よつ葉もいいけど、カルピスは甘みとコクが違う・・・

安いとこ見つけよっと

豚の角煮ピザ
JUGEMテーマ:手作りパン
 

今日のピザは、昨夜の残り物。
豚の角煮で和風ピザ

 

からしマヨネーズを塗って、角煮、ブロッコリー、白髪葱、卵黄(角煮の汁で溶いて)
をトッピング。焼きあがりに海苔を散らして。

朝からビールが飲みたくなるお味でした


って、私、もう3カ月位・・・禁酒してるんですけどね






クリームパン
JUGEMテーマ:手作りパン
 
今日は、我がサイトの開設記念日
なんと6歳

といっても、このブログしか更新していないので
そろそろHPは抹消しようかと思ってます


今日は、毎月恒例の美容の日。
睫毛のエクステに家族を引き連れて行って参りました。
(主人は整体、息子はゲーマーの集い

最近、調子に乗って
自分の作ったものを手土産にするという
スイーツ作り初心者らしからぬ行動なんぞ(笑)

今日はクリームパン。



マダガスカル産のバニラビーンズ(←ここが大事らしい!
でカスタードクリームを作って、生地にくるみました。

 

甘いパンが嫌いな息子用に、ウインナーロールも(後ろのパセリ)




続きを読む >>
リベンジ!シナモンロール
JUGEMテーマ:手作りパン

美味しいシナモンロールが食べたくて・・・

あれからネットや本で色んなレシピを見て研究した結果

前回の生地は、ぱさぱさ感が強かったのと

シナモンのパンチがイマイチきいてなかったので

今回は、生地のバターの分量を多めにし

間に挟む溶かしバターとシナモンの量も増量してみました

シナモンだけのと、チョコナッツバター入りのと2種類作ったよ

 

松山の「一六タルト」みたい?
続きを読む >>
シナモンロール
JUGEMテーマ:手作りパン

日曜日の朝は息子とパン作り
を恒例行事にと目論み・・・

(きっとマイブームの間だけね


今日はシナモンロールに挑戦


とりあえず、かもめ食堂のDVDを観て気分を向上させといて

作業開始

 

カルダモン風味の生地を伸ばして、バターとシナモンとグラニュー糖を
ふりかけてぐるぐる巻きに。

 

ハの字に切り込みを入れ、成形して二次発酵。

ドリールを塗ってアーモンドとざらめ糖をふって
いざオーブンへ
続きを読む >>
ハムロール
JUGEMテーマ:手作りパン
 


丸く伸ばした生地にハムを乗せてくるくる巻いて
二つに折りたたんで折った側に切り込みを入れ
両サイドに開きます

中央に、マヨネーズとコーンとパセリを乗せて
オーブンへ



焼きあがるとこんな感じ
奥の丸いのはツナオニオンです。

さて、次は何パンを焼こうかな
でかウインナーロール
JUGEMテーマ:手作りパン


息子と二人で朝からパン作り
 


何故だかわからんけれど・・・

今までのの中で、一番美味しく焼けました



いい助手が出来て母は嬉しい^^